3.ジャイアンツ日記
2013年10月18日 金曜日
10月18日 CS第3戦 巨人対広島戦
10月18日 CS第3戦 巨人対広島戦。3対1、勝ちました。4勝0敗としました。
クライマックスシリーズ突破しました!よ~し、といった感じです。無敗で勝ち抜きました。まあ、レギュラーシーズンで17ゲーム差をつけたチームに負けるわけにはいきませんよね。当然と言えば当然です。でも超嬉しいです!3戦を通して言えることはジャイアンツはかなり強いなということです。先制されても不思議と負ける気がしませんでした。原監督が言うように去年のチームより強いと思います。ポストシーズンにはいって澤村をリリーフに固定してからは負けないチームになったように感じます。日本一が何となく想像できるようになってきました。いけそうです。
(今度は10回宙を舞いました!)
昨日の杉内は序盤こそ制球が乱れましたがその後はビシッとしたいいピッチングをみせてくれました。日本シリーズに間に合いましたね。打っては慎之助がやっと目覚めました。こちらも間に合いそうです。
(クライマックスシリーズを制しました!)
日本シリーズの相手はまだ決まっていませんが、できれば楽天とやりたいですね。パ・リーグの1位のチームと力と力のぶつかり合いをみてみたいです。
レッツゴージャイアンツ!
投稿者 北大塚歯科 | 記事URL
2013年10月18日 金曜日
10月 Terra小屋
10月16日 寺西歯科医院内セミナールームにてTerra小屋(勉強会)が開催された。
今回の演者は小森真樹先生と町田真吾先生であった。偶然にも二人は大学の同級生ということでライバルの競演となった。
トップバッターは小森先生でタイトルは「P.T.M.を伴う慢性中等度歯周炎、一部重度歯周炎に対し、L.O.Tおよび歯周組織再生療法、インプラントにて対処した症例」であった。まだ、治療途中の症例であったが、様々なテクニックを用いて全顎的な治療に取り組んでいた。前回の発表より数段レベルアップした姿を見せてくれたと感じた。ただ、まだ診査の段階でよくまとまっていない印象を受けた。しっかりと全体像を把握して治療計画を練り上げてもらいたい。
(発表中の小森先生)
続いて町田先生のタイトルは「インプラントと矯正にて咬合再構成を行った症例」であった。町田先生は矯正学的な診査も取り入れ細かく分析していたが、初期の分析にとらわれ過ぎて治療が進むにつれて収集がつかなくなっていたようである。治療のステップごとの再評価を柔軟性をもって行ったほうがよかったのではないだろうか。
(ディスカッション中の町田先生)
今回は今後を担う若手二人が発表してくれた。切磋琢磨してさらにレベルアップしてもらいたい。
投稿者 北大塚歯科 | 記事URL
2013年10月18日 金曜日
10月17日 CS第2戦 巨人対広島戦
10月17日 CS第2戦 巨人対広島戦。3対0、勝ちました。3勝0敗としました!
ナイスゲーム!菅野キレキレでしたね~。直球、変化球ともに今季一番の出来だったようにみえました。さすがに100球近くなってきてへばってきたときは球が上ずってきましたが、9回を投げ切りました。3安打完封、やりましたね~。マエケン相手だったので厳しいと思っていましたが、菅野の出来のほうが上でした。優勝が決まってから身体を休められたのがよかったのでしょう。シーズン当初の力がよみがえってきました。頼もしいですね。一方、マエケンは完全に力尽きたといった感じになりました。キレ、コントロールともにいつものマエケンではありませんでした。そりゃあ疲れますよね。よく頑張ったと思います。
(菅野、プロ初完封を達成しました!)
打っては超伏兵・寺内が一発で決めました。ポストシーズン男になる気配です。去年はボウカーがいいところで打ちましたが、今年は亀井、寺内がいい感じです。
(寺内、決勝3ランを放ちました!)
さて、今日勝てばストレートでCS突破です。バシッと決めてもらいましょう。
レッツゴージャイアンツ!
投稿者 北大塚歯科 | 記事URL